子育てのイライラ


子育ては嬉しいことや楽しいことがたくさん。でもイライラしてしまう場面も多いですよね。

かわいいはずのわが子にイライラしてしまう時、どうしたら落ち着くのか悩んでしまいますよね。
まずは子育て中にイライラしてしまう原因を考えていきましょう。


寝不足や疲れでホルモンバランスが乱れる

ママは産後すぐから昼夜問わずの赤ちゃんのお世話が始まり、ゆっくり休めずに過ごします。
その後も自分より子ども優先で過ごすことが多くなり、夜中に何度も起こされたり、急いで食事をとったり、トイレすらゆっくり入れないことも。
そんな生活が続くと寝不足や疲れからホルモンバランスが乱れ、感情のコントロールができなくなってしまうことがあります。

 

すべて中途半端…、達成感が得にくい

子どもはママの都合に関係なく、困った時も嬉しい時もすぐに「ママ」と呼ぶことがあります。
抱っこしなければ泣いてしまう子や、後追いをする子もいるでしょう。
そうするとママがなにかしていても中断されることが多くなります。
簡単な家事ですらなかなか終えられない状況が続くと、達成感が得られず、フラストレーションを感じやすくなります。


パパの協力が少なく、「自分ばかり…」と感じてしまう

子育て中のママは、1日中気を張っていることが多いですよね。
子どものお世話や家事に追われている時に、パパがゆっくり休んで好きなことをしていたら、イライラするのは当然のこと。
中には、パパが育児の大変さに気づかず、ママだけが家事育児を抱えてしまうケースもあるようです。

 

私も1人目の時は実家暮らしで、旦那が単身赴任でそばにませんでした。

頼れる親や祖母が近くにいる、という考えはなく産後引きこもりがちになってしまい、子供と2人部屋にいるということが増えていきました。

祖母とは関係も悪くなり、そんな中、旦那に問題も発生して、本当に苦しいプレママ時代だった。という思い出ばかりが残っています。

旦那が単身赴任から帰ってきたこタイミングで実家を出て、本当のワンオペスタートしました。

2人目妊娠して情緒不安定の中の育児は子供にとってもストレスだらけだったのではと思うと可哀想にも思います。