話上手は聞き上手?

「聞き上手」な人のメリット

コミュニケーションの要点は、聞くことにあると言われます。つまり、聞き上手になることは、コミュニケーションスキルをアップさせることと同じことなのです。

◆「聞き上手」になると、人間関係に悩まなくなる!

「聞き上手」になると、良好な人間関係を築くことができます。人間関係は、家庭はもちろん、職場でも、友人同士でも良好に越したことはありません。人間関係が良好であれば、毎日がハッピーになるとも言えますね。

◆「聞き上手」になると人に信頼される

人間関係とも通じるところがありますが、「聞き上手」な人に対して話をしたくなるのは「この人なら話しても大丈夫」という信頼があるからこそ。人に信頼されるようになると、たとえばビジネスシーンなどでは、大きなプロジェクトを任されたり、重要な任務を任されたり、チャンスも得やすくなります。

◆「聞き上手」になるとモテる!

「聞き上手」になると、「この人と話すのが楽しい」「もっと話をしたい」と思われるようになるので、異性にも好かれやすくなるでしょう。上手な相槌を打つことができれば、さらにいい関係が築けるのではないでしょうか。

1:自分のことを話さない

「聞き上手」な人は、求められない限り、自分のことを話しません。相手の「聞いてほしい」「話したい」という気持ちに寄り添うのです。よくあるのが、相槌とともに「あ、でも私は…」などと、自分の話を持ち出したりすること。

相手は話がさえぎられたと感じてしまい、それ以上話したくなくなることがあります。「聞き上手」は、短い相槌を打ちながら、相手の話に耳を傾けます。

2:否定しない

「聞き上手」な人の大きな特徴に「否定しない」ことが挙げられます。どんなに仲良しでも、すべての意見が一致するなどということはありません。相手の話の中には「私とは違うな」と思うこともあるでしょう。

でも、「聞き上手」な人は、まずは「聞く」ことに集中します。反対の意見を言うにしても、全部聞き終わってからにするのです。誰でも、話を途中でさえぎられた上に、否定や反論をされたら、話しにくくなりますよね。

3:常に笑顔で聞く

「聞き上手」な人は、「あなたの話を聞いているよ」という態度を相手にしっかりと見せます。そのためにも、話を聞くときには笑顔を絶やしません。また、別の場所を見たりすることなく、相手の目を見て話を聞きます。「真剣に聞いてくれているんだな」と相手に伝われば、相手は思う存分話をすることができますね。