正しいスキンケアできてますか?

 

化粧水で保湿し、乳液とクリームで油分を補います。

・化粧水
洗顔で肌を清潔にしたら、化粧水でしっかり保湿をします。肌が十分うるおったと感じる量が適量。化粧水は、たっぷりと使いましょう。手やコットンでたたくようなパッティングは炎症を引き起こす可能性もあるので要注意です。乾燥する部分には重ね付けがおすすめ。

・美容液
シミやシワ、たるみなどのエイジングサインには、美容液をスキンケアに加えて対処しましょう。どんな肌質なのか、どんな肌になりたいのか、それぞれに合わせてアプローチできるものを選びましょう。

・乳液、クリーム
化粧水で補給した水分は放っておくと蒸発してしまいます。それを防ぐのが乳液やクリーム。肌の状態に合わせ、どちらかでOKです。乾燥する部分と皮脂が気になる部分で量を調整します。

スキンケアを念入りにおこなうのはもちろん、それにかなう食生活や生活習慣をこころがけることもわすれずに!肌の敵となる原因には、以下が挙げられます

活性酸素:紫外線やたばこで肌が酸化
・栄養不良:肌のもととなる五大栄養素が不足
・ストレス:ストレスがたまると、肌に炎症が起こる
・血行不良:冷えや筋肉量不足により肌がスカスカの状態に
・睡眠不足:肌の修復機能と「成長ホルモン」が低下

そこで取り入れたいのが抗酸化ケアです。ビタミンA・ビタミンCやリコピンアスタキサンチンポリフェノールなどの抗酸化成分を、スキンケアに取り入れたり、食事などで摂取することで健康な細胞を育てることができます。

スキンケアをきちんとしてもUVケアを怠っては台無しです。日焼けやシミ、そばかすだけでなく、「光老化」による乾燥やシミの原因に。美肌の最大の敵、紫外線A波・B波をそれぞれ予防する毎日のUVケアも忘れずに。

内側と外側の2つのスキンケアで、お肌の健康を守れるだけでなく、強い肌が保てるということですね!「洗う・補う・守る」のシンプルケアを日々重ねていきましょう。