アンチエイジングを考える年齢になってきました、、、

見た目のアンチエイジングが期待できる美容法

老化現象は体の外にも現れます。そのため、老化防止には、体の内側からだけではなく、外側からのケアも重要です。
ここでは、アンチエイジングに効果的なスキンケアについてご紹介します。

⚫︎徹底的な保湿

老けて見えやすい肌状態として代表的なのがシワ。その主な原因の一つとされているのが、肌の乾燥です。
シワができる前に保湿を徹底して肌の水分や油分不足を防ぐことで、見た目の若さを保つようにしましょう。
基本的には化粧水では肌に水分を補給して、乳液やクリームで油分を与える水分を逃がさないようにケアを行っていくのがおすすめです。

⚫︎紫外線対策

肌の大敵である紫外線。この紫外線対策もアンチエイジングには大切です。
紫外線に含まれるUVAは、肌の奥の真皮まで到達し、肌にうるおいを貯めてハリを保つ成分に損傷を与える可能性があるとされています。
そのため、紫外線のダメージはシワ、たるみの原因になりやすいのです。
外出時には日焼け止めの使用、帽子やサングラス、上着の着用による紫外線対策をするなど、日々、紫外線対策を意識して行っていくのが良いでしょう。

併せて肌を活性化させ、刺激から守ってくれる成分も紹介します。

⚫︎亜鉛

亜鉛には、タンパク質の代謝を促し、細胞の新陳代謝などの体内のさまざまな働きをサポートする働きがあります。肌のターンオーバーの促進に影響があるとされている栄養素です。また、免疫力の向上にも関係があると見られています。 牡蛎、蟹、赤身の肉など、肉類や魚介に多く含まれる重要なミネラルですが、亜鉛は汗や尿から排泄されるため、よく汗をかく人やお酒を多く飲む人は不足しがち。アルコールの代謝のためにも体内の亜鉛が使われてしまうので、しっかりと補うことが必要です。

⚫︎必須脂肪酸

必須脂肪酸は、肌を外的刺激から守ってくれる「皮脂」の原料となる栄養素です。 脂肪の構成要素である脂肪酸のうち、体内で合成できないため食事で摂る必要があるものをいいます。 皮脂が不足すると、肌の水分と油分のうるおいバランスが乱れて肌のバリア機能が低下し、乾燥を招いてしまうとされているため、乾燥肌の人ほど意識する必要があります。 ベニバナ油、コーン油などの植物性油などに含まれていて、最近話題のオメガ3脂肪酸やオメガ6脂肪酸なども同じ必須脂肪酸の仲間です。オメガ3脂肪酸の一つであるEPAを多く含む食品としては、青魚などが挙げられます。

いかがでしたか?
全部は難しくても、少しずつ生活に取り組むことができれば、実年齢よりワック見られること間違いなしです!

嬉しいことがあるともっと頑張れますよね⭐︎